おたくのひとりごと

推しが幸せなのが1番

もやもやした話

 

どうもお久しぶりです。桜も咲いてすっかり春ですね。私は変わらず春休み引きこもりライフをエンジョイしてます。もうそろそろ大学で本でも読みながらぼんやりなどしたいところですが、コロナの影響もあって5月末まで休講とされてしまったのでそれも叶いそうにありませんね。

 

 

私は1月頃に更新した記事の通り、せいゆう界隈を離れてしまいました。決して楽しい事ばかりではなかったけど、綺麗な思い出のまま私の中に残っています。あの時期があったから今の私がいると感じています。

 

さて、そんな私は今2人の配信者、ゲーム実況者を推しています。1人は可愛くて、でも毒舌で、でも芯がしっかりして誠実な見てて楽しくなるような推しです。そしてもう1人は性格があまり好きでは無いのですが、声と笑い方が好きで推しています。

 

幸せそうに見える今、何故記事を書く必要があるの?と思われるかと思いますが、少し推しの言葉にもやってしまったのに吐き出す場所がなかったからです。

弱くてごめんなさい。私の独り言を聞いてください。

 

 

 

「俺はお金を使ってまで俺のことを好いて応援してくれる子や毎日リプやDMを送ってくれる子のために行動したい。」

推しはずっとこう言っていました。

とてもファン想いでいいなと思われると思います。私も推し始めた当初そう思いました。

 

違いました、こいつとんでもねぇクズでした。

何月だったか忘れたんですけど、推しさん、12000人いた相互を全員切って俺の事本当に応援してくれる人だけフォロバすると、フォロー整理を始めたんですよね。

まぁ始めた時は外れてってるーと呑気に見守っていたのですが、残り60人ほどを残してブロ解終了。メンバーのサブを引けば謎の40人が残る謎の状況。そしてその後フォローするやつ、他担他担無銭他担無銭非常識有害無断転載みたいな感じで、いやーーーーー…うん。

 

フォローされた方からしたら「私○○くんにみつけて貰えた!嬉しい!」と喜ぶ案件ですよね。私も当事者ならそうだったと思います。

でも逆だったら?フォロバされなかった=『普段あなたについて呟いていない、お金も落としていない、配信を聞かない他担や無断転載や有害行為を働くゴミ人間より私の推しを思う気持ちは薄い』っていうことですよね。なるほど。これほど悲しいことないです。

 

いやね、別に推しが選びに選び抜いてフォロバしてるんだったら私も「これからフォローして貰えるように頑張ろう!」と思います。でも上記にもあるようにこの人はそうじゃない。

 

本気であなたを応援しててフォロバされなかった人の事考えてください。あなたはそれが出来ないから人がどんどん離れていくし、オタクは不幸になっていく。なのに放送では「オレがリスナーのこと1番に思ってる」とか言ってるの本当に笑います。

あなたに向いたオタクの気持ちを全部キャッチするなんて無理だって分かってます。でもそのキャッチ出来なかった分の処理は自分でしてください。大切なみんなの愛をポイ捨てしないでください。

リスナーのこと本当に好きなんだったら、それなりの行動を見せてください。推していて恥ずかしいです。

 

こんな所で言ったって負け犬の遠吠えです。分かってます。でも私はこの言葉をどこかに公表するつもりもないし、誰にもバレて欲しくないとまで思う。だってこんなクズのオタクの言葉で傷つく必要のある人なんて居ないから。所詮独り言です。

 

 

 

 

 

あと、この機会に改めて考えてみた。

『お金が全てじゃない』という言葉の意味。

この話題多分2回目。もう一度言いたい。私の推し事はこの定理がないと成り立たないから。

お金は湧いてくる訳じゃなくて、その人の大切な時間と労力を引き換えに努力して手に入れた尊いものです。それを使って推し事してる人としてない人、どっちが偉いの?そんなの目に見えてわかるでしょ?

お金使ってる人が上記の言葉を発してたら「あぁ、この人私と違って心が広いんだな。羨ましい。」と思うのですが、使ってない人が発してたら「??」となるばかりです。努力もしてない人間が金銭の価値観を語るな。お前はすっこんでろ。

 

私は親金キッズも、地方勢で喚き散らす甘ったれも、無銭でものを求めて来る無常識なアホも嫌い。大っ嫌い。頼むから自分で稼いでから出直してくれ。

自分が汗水垂らして働いたからこそ貢いだ意味があるのをわかって欲しい。オタクは働かずして成立しない。気持ちの面も大切だからお金が全てとは言わないけど、お金も愛の一部だよ。私は少なくともそう思うね。

 

 

 

最後に見つけてもらうために頑張ろうという旨のツイートをフォロバ既読貰ってるやつがいいねしてきて、最高にイライラしていた私のリアサブ垢のツイートをご覧下さい。(がちで呟いてます)

 

フォロバされてるお前がそれをいいねするんじゃねーーーーオラーーーーーッッくらえ必殺砲★マウント女消却ビーーーーーーーム!!!!!

 

 

以上です。私本当に疲れてるんだと思います。うっかり降りないように気をつけます。皆様も体調と精神衛生には気をつけてお過ごしください。お互い辛い時ですが頑張りましょうね。

 

 

 

 

P.S. 声優の推しが年度が変わると同時に誕生日を迎えました。おめでとうございます。出会った時は35歳に近いくらいだったのに早いなぁ。誰からも愛されるあなたに幸あれ。