おたくのひとりごと

推しが幸せなのが1番

9.23 服装の話

 

こんにちは。

久しぶりに現場に行ってきたせいでずっと舞い上がっています。今日1日穏やかな気持ちで過ごせそうです。

 

私は元々昼公演のみ見て帰るつもりで家を出ました。というかそもそも昼のチケしか持ってない。昼夜公演の2回回しだったのですが、昼入る前に「昼入るなら夜も入っても実質無料じゃない?」という謎思考が働き、結局夜も譲ってもらい入ってしまいました。いぇーい。

ビジュアル面では、推しは黒スーツでバッチリキメてすっっっごくかっこよかったです。脚を組みなおす度に脚長ッスタイル良ッとなってました。笑顔も相変わらず可愛かったです。

あと以前茶髪で柔らかい感じが似合ってたのに急に黒髪に戻したのでグチグチ言っていたのですが、久しぶりの黒髪も良かったです。(結局推しが何色にしようが多分好きになれる)

演技では、好きな系統の声が聞けて最高でした。私は推しの高くて可愛い声が好きで推し続けているところもあるので、今回聞けて心臓が止まりかけました。ありがとう世界。

 

 

さて、ここからが本題です。昨日現場に行ってきて思ったことがあるんです。

昨日の現場は推し以外にも声優さんが4人出演されていたこともあって、各々のオタクが足を運んでいました。売れっ子若手2人がいたのだが、そのオタクがひたすらに可愛い。俗に言う量産のような格好なのだが、ちゃんとメイクもしてるし、髪もちゃんとセットしてるし、何より清潔感がある。あと仲間で集まってギャーギャー騒がない。

うちの推しのオタクはアーティスト活動の時に使われてるメンバーカラーをどこかに取り入れててめちゃくちゃわかりやすかったです。キーホルダーつけてる人もいました。でも言わせて欲しい。取り入れ方がダサすぎる〜全身その色はやめた方がいい〜ほんとに膨張色だからやめときなって〜といつも心の中で思ってます。

 

うちの界隈には何故か量産は御法度みたいな空気がある。しかし私はどちらかというと量産に振り分けられるような服装をよくしています。

 

そもそも量産とは

"量産型女子とは 量産型女子とは、似たようなファッションに身を包んだ若い女性たちのこと。ファッション雑誌から抜き出したように酷似した髪型・服装・化粧をしていることを指す。"

という定義です。

 

うーーん、何がそんなに気に食わないんだと思ってたのですが言っている方の意見を聞くと「おじさんが量産着てるような子好むわけないじゃん」だそうです。

 

は????

まずなぜ推し本人じゃないお前がそれを言い切ってしまうんだ…推し本人にそれを聞いたなら別だけど…。

私の中では細身の人だけが着こなせるような清楚な服装>量産>ダサい服>公式グッズTだと思ってます。ライブの時はライブTが正解じゃないかな。推しもオタクが着てたら嬉しそうに着てくれてる〜って話してるし。でもどこにでも公式グッズTで来る人は服ないの??って純粋に思ってしまいます。

私は自分が一番可愛くいれるものを選んだ結果量産系に傾いてしまっただけで、私がそういう服着てても別に臭いわけでもないし汚いわけでもないしいつも同じ服着てるわけでもないし誰かに何かを指摘される筋合いはないと思う。あとある程度若いし許されると思ってる。むしろ髪の毛伸ばしっぱなしボサボサでシミがついたしわくちゃスカート履いてるやつに言ってやりたいぐらいだ。よくその格好で推しの前に出ようと思ったな。

確かにパニエ盛り盛りのふわふわスカートを履いてきて座席からはみ出してるとかはやめた方がいいと思うのですが(※うちの界隈にはこういう人がいます)、周りに迷惑かけていない頑張ったオシャレは誰かに口出しされる筋合いはないと思います。別にグチグチ言う人のために服選んでるわけじゃないから。

 

 

結論としては自分に似合う好きな服を節度を持って楽しもうねっていう話です。ただ気をつけて欲しいのはグッズTやメンバーカラーを多用した服を現場付近で着ていればその人の言動は全て推しの品格(?)を決める1つの要素になるということを忘れずにいて欲しいということです。以前ライブTを着たおばさん4人組が空席がなく混雑したフードコートで呑気にメイクを直しているのを見て、常識ないんだなこの人たち残念すぎる…と幻滅しました。

私はオタクの言動のせいで「‪だから○○(推し)は…そのオタクは…」と言われ推しに嫌な思いをさせたくないです。

 

 

私も他のオタクも、推しが誇れるオタクでありたいと心の底から思う。